エアコン取り付けの際の真空ポンプ購入体験談

過去にエアコンの取り付けを自分でおこなっていました。今回引越しをしたことで、久しぶりに自分でエアコンを取り付けることにしました。そして合わせて真空ポンプを購入しました。タスコのウルトラミニシングルステージの真空ポンプです。

本当に今の真空ポンプは昔のものに比べて、非常に小さくなりましたね。軽くて持ち運びもとても便利でよいです。とてもコンパクトなのに、真空はしっかりしているので、大満足です。ただオイルを入れた後、作業が終わったあと少しオイルがもれていました。自分のキャップの締めがゆるかったのかもしれませんが・・。その後はきつく締めるようにしてから、漏れはないので大丈夫でした。

また吸入バルブが横向きなところが自分的には、やりづらい面があります。真空ゲージを装着するとき少し大変でした。ただしまうときは、場所を取らないのでメリットもありますが。しかし音が昔に比べとても静かなので概ね満足していますし使いやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です